賑やかだった蝉の声もぐっと減り、こんだは秋の虫の音が耳に心地よく聞えてくるようになったね。
 
カネタタキって、昔はいなかった気がするんだけど、ここ数年はその鳴き声を良く耳にするねぇ。
 
 
■ ■
 
 
先日平和島駅前にある鰻屋さん 『あきば』 つーお店を偶然知ったんだけど、何となく憶えがある様な、デジャヴ的な感覚を覚えたんだな。
で、こないだご山羊氏・M山氏と六兵衛で飲んだ時にその話をしたら、やっぱしご両名から過去に教わってた事が判明。
個人的には先日のそめやさんでの残念な一件もあるし、みんなして行っちゃいますかって事で♪
 
 
828日金曜日。
夕刻に平和島駅で落ち合い、駅前のあきばさんへ。
 
 
 
 
b51af4c1.jpg

山羊氏から少し遅れると言う連絡が入ったので、僕とM山氏で先行ご入店。
国道15号線第一京浜国道側に面しているんだけど、こちらからは入れない様子で、裏に回ると・・・・
 
 
 
 
 
dae1393e.jpg

ぉお、入口をみっけ、無事ご入店。
 
 
 
 
 
 
国道と裏路地に挟まれた立地なのでね、店内は細長い三角形を呈してる。
小ぢんまりした店内にはカウンター席が10席程。
店内風景はいい感じの庶民派で、もうね、僕の琴線をくすぐりますのー♪
 
への字カウンター最奥の鋭角ドン詰まりに着席し、まずはビールをもらいます。
 
 
 
 
 
 
b202d299.jpg

お店のニイサンから撮影の許可をもらい、まずは魅力的なメニューをパチリ。
鰻屋さんとは到底思えぬ、目を疑いたくなる様なうれしい価格設定にクリビツ!!(ワハハー)
 
 
 
 
 
 
a44275f0.jpg

まずは乾杯~♪
僕的にはまずはさっぱりと枝豆なんかから始めようと思ってると、ここを知るM山氏から 『無くなっちゃう前に頼んどいた方がいい 』 ってなアドバイス。
てなわけで、きも・ひれ・あたまを一人一本づつオーダー。
 
 
 
 
 
 
8e836fbd.jpg

焼き場の様子を眺めながら待つこの時間がね、鰻の味をより高める事は確かだねぇ。
待つ間、お店のニイサンとお話しさしてもらうんだけど、どうやら焼き場の大将とはご兄弟とお見受けしましたぜ。
 
裏返った短冊、きっと肝なんだろうなぁ・・・・
 
 
 
 
 
f309d1f2.jpg

串焼きご到着。
このスタイル、新宿西口思い出横丁の名店 『 カブト 』を彷彿とさせる、いい眺めですのー♪
 
手前から、きも・ひれ・あたま。
久々にNikonで撮ったけど、う~ん、やっぱし画質が段違いだね♪
 
 
 
 
 
58d7c12f.jpg

別角度からもパチリ。
 
味はね、もう抜群。
きもは火が入り過ぎずフワフワ感充分、僅かな苦みがしょっぱ過ぎないタレに良くマッチしててマイウ~♪
 
ひれがね、これがまた綺麗に絡げてあり、こーゆーのをくりから焼きって呼ぶんだよね。
柔らかくジューシーでいて、絶妙な焼き加減によりパリパリの香ばしさも持ち合わせてる。
コイツは感動モンのウマさ。
一串百八十円の宝石と呼びたくなる逸品だ。
 
あたまはマルでなく開いてあるヤツですね。
コイツも素晴らしくいい仕事がなされてて、あたまに付き物の顎の骨が過度に歯に触ることなく、容易に噛める脆さになってる。
噛み締める度に旨味の波が何度もジュワッと押し寄せ、唸らずにいられんウマさ。
 
 
 
 
 
942d923d.jpg

お新香ももらって・・・・
 
 
 
 
 
de24f6c2.jpg

M山氏は黒霧お湯割りにチェンジ。
 
僕は同じ黒霧の水割りをオーダー。
 
 
 
 
 
8bf09e90.jpg

計量カップで芋の水割りをこさえるニイサンと、ご常連とボーリング話で盛り上がる大将。
 
 
 
 
83d6108d.jpg

 
 
 
 
 
2e6cedfc.jpg

そうこうしてると山羊氏ご到着で乾杯~♪
 
山羊氏も同じメニューを一通り注文し、平和島話に花が咲き、ドリンクもススムクン♪
山羊氏はここいら辺が生まれ故郷だし、M山氏も近くに住んでた事があるんですと。
 
 
 
 
 
004cb79f.jpg

山羊氏は黒ビールいってますのー。
あきばのビール、小瓶をジョッキに注ぐスタイルなんスね♪
 
 
 
 
265b11b1.jpg

僕は芋の水割りおかわりね。
 
 
 
 
 
 
699bbb7d.jpg

お隣席のご常連が食ってるヤツが気になるってんで、覗ってみると野菜焼き@トマトですと。
 
 
 
 
 
bd37ad09.jpg

まねっこ注文さしてもらいます♪
 
 
 
 
 
32f8377c.jpg

一緒に供されるこの液体、もしやとは思ったけど、まさかのオリーブオイル(ワハハー)
鰻屋さんに来て、まさかオリーブオイルで焼きトマト食うとは思っても見んかったけど、これがイケルんだわ((ワハハー)
 
 
その後皆さんきも・ひれ・あたまをリピートしーの・・・・
 
 
 
 
 
ab540e12.jpg

僕は好物の厚揚げをもらい、うなぎとヒレを注文。
 
 
 
 
 
f1fdcea0.jpg

山椒は四つで10円♪
 
 
 
 
 
 
6b8a9860.jpg

チップはドリンクの勘定かな。
 
 
 
 
 
cca2891d.jpg

またまたおかわりね♪
 
 
 
 
 
9d0f013f.jpg

奥席のご常連が食していたうな丼がヤケにうまそーなもんでね、〆のうな丼をよっぽど食いたかったんだ
けど、ここはグッと我慢でわさびうなぎ。
 
三人でシェアしてごちそうさま。
 
 
 
 
16e186b0.jpg

いやはや、こーゆースタイルの鰻屋さんは新宿のカブト以来二軒目だけど、こちらあきばも唸らずにはおられんウマさ、風情も満喫できる良いお店でありました。
 
 
 
 
 
 
b8dd1d9f.jpg

平和島方面へは中々来る機会は無いけれど、今後通りかかる機会があったらね、是非モンで寄らしてもらいましょう。
 
 
続く・・・・