梅雨も終盤に差し掛かってきたね。
この連休頃には雷鳴って、梅雨明けかな。
 
 
■ ■
 
 
毎年梅雨明け時分になる頃の楽しみがある。
それはコハダの新子。
微かに脂の乗ったコハダもウマいけど、この時期の新子を食わないとね、夏が来ないやってんで、行きつけの大黒寿司へ。
 
 
 
 
295e1ad7.jpg

まずは生ビールでスタート。
お通しは旬の枝豆。
 
 
 
 
19283f46.jpg

もずく酢。
大黒寿司のもずくはね、歯応えがいい。
そんじょそこらじゃ食えないウマさ♪
 
 
 
 
83a896ee.jpg

キンキの煮付け。
甘口に煮付けてあり、至福のウマさだねぇ♪
 
 
 
 
ea1dd1f3.jpg

本日の主賓、新子様着陸。
まだまだはしりだからね、極小サイズの五枚乗せ。
これから段々と大きくなり、四枚乗せとか三枚乗せになっていくんだな。
 
新子の出始めの時期は18,000円/㎏と、本マグロをも凌ぐ超高級ネタ(らしいよ)
旬の新子を美味しく頂いて、今年も夏が来るねぇ。
 
 
 
『 梅雨明けや新子が遠雷呼びにけり 』