オバマ大統領ったら、すきやばし次郎での食事の前に、銀座久兵衛からホテルオークラへ出前をとったらしいね。
オバマさんがすきやばし次郎で供された寿司を半分残した理由が久兵衛の出前を食ったせいだとしたら・・・・
誰が言いだしたお節介か知らんけど、寿司食う前に寿司食わせるのって、どーなんだろう。
大統領もいい迷惑だよねぇ(ワハハー)
 
 
  □ 
 
 
426日(土)は毎年恒例の鯛釣りへ。
 
 
 
 
 
09c254bf.jpg

未明の月。 横にあるのは金星かな? あっ、明けの明星ってヤツだなきっと。
 
 
 
 
 
bcd9ca2a.jpg

530出船で湊を出る頃、日の出。
 
 
 
 
 
24edc21b.jpg

お天道様に大漁祈願するK山師匠。
山芋師匠であると同時に沖釣り師匠でもあるK山氏と、こうして舟に乗るのも随分と久し振りだ。
昔は外房でオニカサゴやらクロムツ、カツオなんかも良く釣りに行ったねぇ。
 
 
 
 
 
ab29e8db.jpg

遥か沖には豪華客船が見える。
この手はもう怖くて乗れんねぇ。
釣り船で救命胴衣付けてる方が安全だな。
 
 
 
 
 
75bb180b.jpg

釣の方はというと、さっぱりアタリが来ず、シビレを切らしてプキッと♪
本来なら最初の一尾を釣り上げてから飲るんだけどね、釣れねェんだもん。
 
で、なんだかんだでアタリらしいアタリを感じる事も無く、無情にも釣りは終了。
本命は小型が船中二尾、あとはクロダイやらヒラメなんかも出て、僕以外の人達は皆さん魚の顔を見れた様でよござんした。
 
ふぅ~、僕一人坊主って、どうなの?
なんなら去年から年跨ぎで三連続坊主・・・・
あぅ・・・・
 
 
 
 
 
df66914d.jpg

帰宅後いつものこたな木へ行き、こないだのセリをお浸しにしてもらい・・・
 
 
 
 
 
f0932f56.jpg

 
1d676987.jpg

空豆やらホタルイカとウドを酢味噌で。
本当なら真鯛で豪勢にやってる筈なんだけど・・・・
てなわけでさっくりとごちそうさまして向かった先は・・・・
 
 
 
 
b467380a.jpg

福政。
だけど流石に土曜日だけあり満席。 奥の方には立ち飲みしてる猛者もいる(ワハハー)
ま、こんな日もあらーなっつーことで、鯛&福政にもフラレた僕はさみしくチャリを漕いで帰ったんでありました。
 
良く良く考えたら、連休前の最終営業日っつーことで、モツを食い溜めする人達で混んでたんだな。
ふぅ~。