我が家に植わさってるナワシロイチゴが紅葉しました。



1
今年も結実せんかったけど、もうひと株調達しないとダメかなぁ・・・


□ □


カレーライス・とんかつ・カツ丼・グラタンって、なんかこう思い出したようにスイッチが入って、無性に食いたくなる事があるんだよね。
この時もそんな心持ちで、興が乗ったのでホワイトソース作りからスクラッチビルドしたんだっけ。

ホワイトソース作るのって結構面倒なので、今回はクリームシチューの素かなんかで代用しようかなんて思ってたらね、閃いた。
確か昔買ったカルボナーラソースのレトルトパックがあったっけ♪




1
1
戸棚から取り出したレトルトパック。
賞味期限が2004年って、どんだけ物持ちいーかよ!(ワハハー)
レトルトとは言え、さすがに10年物を食する勇気は無いので、新たに買って来たけどね。

そーいえば、ついこないだも昔お歳暮でもらった紅花油が10年物だったので、断腸の思いで廃棄したっけ。
それからもしもの時の為に備蓄してある【あきたこまちのお粥】も賞味期限後10年ぐらい経ってる筈・・・
こーゆー物って、定期的に食ってしまわないといけんねー。

話は戻ってグラタンね。
秋に沢山採れたハタケシメジをバターソテーにしてからチルドルームで保存してたヤツにベーコンをプラスして、堅茹でしたペンネを合わせ、レトルトカルボナーラソースで合える。
トッピングはこの時余ったラクレットと粉チーズ。





1
わりとクリーミーに出来上がった 【ハタケシメジとペンネのチーズグラタン】レトルトを使ったなんちゃってグラタンだけど、野生ハタケシメジの風味が効いてウマイや♪
これからはシメジ系の保存はソテーをチルドだな!