台風26号の被害に遭われた方々に、謹んでお見舞い申し上げます。
 
 
□ □
 
 
1019日(土)
週初めの降雨により、僕の頭の中で大きく成長した宝の山のコウタケ達に逢いに、いつものまこちゃんと共に出動。
 
降雨によると思われる通行止めバリケードを突破し、夜明けと共に突入したんだけど・・・・
残念、コウタケはおろか雑きのこさえも生えていない状況に意気消沈・・・
一つのきのこも籠に入らず撤収。
 
あぁ、宝の山、今年は終わりだなぁ。
 
 
 
 
気を取り直して御山へ。御坂トンネルを抜けて河口湖に差し掛かったところで、雲の切れ間から見えた、雪をたたえた富士山が姿を現した時にはハッとしたね。
 
 
 
 
 
 
 
67c365ff.jpg

ついこないだまでは青々とした富士山を見続けていたから、一年振りに見る雪化粧の富士山は誠に見事だった。
画像は別の場所から撮ったヤツね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
d1129a96.jpg

御山では中間のモミ林にて、先週取り残したホンシメジを少々ゲッチュ。
 
その後下のモミ林にてアカモミタケやらチャナメを少々追加して・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
93467261.jpg

奥の方の間伐材寄せ場にてムキタケ。
僕のメインフィールドではムキタケは珍しいので、嬉しいなと♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
d24aa9b7.jpg

その後ハタケシメジのポイントへ寄り・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
011ea853.jpg

ハタケシメジどっさり!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18761ce6.jpg

いい感じの幼菌も沢山混じった
yo
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9c58b1c2.jpg

さあ、これで今年のきのこ採り遠征も終わりかな。
 
 
今年も沢山遊ばせてくれた山の神様に感謝(ペコリ)
なんつって、有力情報が入ればまた行っちゃうかもだけどね(ワハハー)