遠征からの帰り道、湿布を忘れちゃった都合上、執拗にアイシングをしながら帰った。
勿の論太郎で左膝は朝より余計に腫れてる。
只、痛み止めを飲まずとも、不思議に痛みが出ないのが救いだ。
 
 
□ □
 
 
帰宅してからキムさんとまこちゃんが持って帰るきのこを最終選別。
ここでよろしくないきのこが混ざっちゃうと、食後にPPで便器が恋しくなったりとか七転八倒、悪くすればあの世行きだからね。
 
彼らが持ち帰る分を差し引いた残りを僕が貰い受ける事となり、お二人が帰った後にきのこを始末する。
始末とは洗う事で、同時に食適期を過ぎちゃったヤツなんかを選別廃棄するんだな。
 
初心者が採ったきのこっつーのは大概ゴミだらけなんだよね。
イグチ類やアブラシメジ系は腰籠に入れる前に、極力落ち葉などを払い落し、石突きなんかもカットした方が、始末が楽になる。
 
水道水で洗い流す時間が短縮されれば、きのこに与えるダメージも少なくて済むし、洗う労力も軽減されるってわけだ。
この日、始末にはなんだかんだでいつもの三倍近い時間を要し、この間膝への負担は勿論の事、腰まで痛くなったyo
 
 
で、夕刻。
いつものこたな木へ卸しがてら行ってみた。(ちなみにチャリンコ片足漕ぎね)
 
 
 
 
 
fc857d68.jpg

まずはクロカワ網焼き。
虫食いの無い極上のヤツを選ってもらい、苦旨い味を堪能。
コイツには清酒が合うよねってことで、桜正宗のぬる燗を合わせたyo
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3b5e3b3d.jpg

次がね、クリフウセンタケのホイル焼き。
コイツの美味しさを味わうなら、網焼きかホイル焼きが一番かな。
歯触りもいいし、旨みが濃いながら温和な風味で、僕の中では横綱級。
汁まで飲み干しちゃった♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
cef99a0d.jpg

でね、お待ちかねマッチャン土瓶蒸し様降臨。
おっ、土瓶が新しいヤツになったんだね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
798d60e9.jpg

幸福の御開帳♪
松茸って、煮炊きすると半分に縮んじゃうのが悲しいんだけど、今日のコイツは土瓶蒸しにジャストサイズ(らしいよ)
やっぱしね、自分で採ったマッチャンで土瓶蒸し、至福のウマさです。
 
コイツもやっぱし清酒でしょうって事で、珍しく八海山を合わせたyo
う~ん、日本人に生まれて良かった♪(ワハハー)
おつゆが酒の肴になるヤツって、他に無いかもね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
fb7f7312.jpg

〆の炭素は色々きのこ入りチャーハンまいう♪
きのこ汁なんかは種類がいっぱい入ってた方が美味しくなるけど、これもそうだわ。
雑きのこの砕けちゃった端切れとかを集めてチャーハンにするのって、いいアイデアかもね!
 
 
つーことで、今宵も大満足ごちそうさま。
毎度おいしい料理を作っていただき、感謝(ペコリ)