藤圭子が亡くなった。
新宿の女も圭子の夢は夜開くも、好きだったなぁ。
どこか影のある感じが滲み出た雰囲気と、あの声がね、絶妙にマッチして、彼女にしか出せないオンリーワンの味だった。
 
デビュー直後の大ヒット連発、その後の人生も影のある感じだったね。
引退後の復帰の頃、AMニッポン放送の 『今仁哲夫の歌謡パレードニッポン』 にゲスト出演し、哲っちゃんに、復帰の事を生放送で皮肉っぽくチクチク言われ、『ひどい!』 なんつってマジ泣きしていた事が思い出される。
 
復帰後はヒット曲は出なかったかな。
才能は桁外れだったのに、誠に惜しいと思ったのは僕だけではあるまい。
同じ頃活躍した 『ちあきなおみ』 と共に、僕の中では綺羅星の如き存在なんだな。
 
 
 
 
 
 
 
今年最後の手長蝦釣りを午前中に終えた824日(土)。
この日は15時から納涼ツーリングの予定が入っていたので、朝飯は9時と遅めに摂っていた。
 
しかし時間調整がもどかしく、自宅で缶ビールを飲りだした。
集合時間にはまだまだ余裕の裕ちゃんだと思っていたら、一時間勘違いしており、慌てて駅まで急いだyo!(ワハハー)
 
なんとか急行に乗れたので、新宿駅にはあっちゅーまに着き、大嫌いな新宿駅を集合場所の西口へ向かい歩き出す。
新宿駅って、大き過ぎるんだよね。 だから毎回迷っちゃう。
 
けれど今回は奇跡的に迷わず行けた(ワハハー)
涼しい地下街から地上へ出ると、暑苦しく淀んだ都会の空気が・・・・
この空気を吸うだけで寿命が縮む気がするねぇ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
08133881.jpg

地上出口から通りを渡ると、そこはショ、じゃなかった、思い出横丁。
初めて来たけど、タイムスリップ的昭和空間が残っていた。
 
そーいえば、ちあきなおみが現役最後の方でリリースした 『あかとんぼ』。
あの歌の舞台はきっと新宿駅西口界隈なんだろうなぁ・・・
 
 
 
 
なぁんてノスタルジックな思いにふけりながら、思い出横丁の奥深くディープゾーンへ入って行くと・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
517c11c5.jpg

本日の目的地 『カブト』 に到着。
いやぁ~、ゴチャゴチャした昭和風味満点の思い出横丁の中にあっても、紫煙に煙る渋い店構え、群を抜いて貫禄漂う素晴らしい眺めですな♪
 
ここでキムさんとまこちゃんに落ち合い、ご入店。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f8d6c1ca.jpg

丁度空いていたカウンター席に落ち着き、まずは瓶ビールで乾杯~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
aa65498d.jpg

お通しは浅漬け。
 
お店のニーサンに 『皆さん一通りでよろしいですね』 と言われ、ハイ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
edd95b8f.jpg

僕の正面が焼き台で、お年を召した大将が手際良く焼いてます。
エイリアンに頭上から狙われてる大将危うし!
電球の傘はハンス・ルドルフ・ギーガーを連想させますな!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
41c24f0e.jpg

もうね、お店の隅々までしっかりと燻されて、眺めてるだけで、なんかこう嬉しさがこみ上げてきちゃう♪(ワハハー)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
32cf8f13.jpg

最初のおかず、えり焼きがあがってきました
yo
 
一通りというのは五種類七本の串を順に焼いてもらうメニューで、〆て1,540円!(驚)
殆どのお客さんがこれをオーダーする(らしいよ)
 
ちなみにえり焼きはカマのところかな。
顎の骨が少し歯に触るけど、脂が乗っててマイウ♪
おぼっちゃま育ちのキムさんはまだ口がお子ちゃまらしく、小骨が苦手なんですと(ワハハー)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8258b280.jpg

えり焼きをやっつけきらないうちに、ひれ焼き到着♪
これもバッチリ脂が乗って、シャスデリ! ビールがスコスコススムくん♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
e164ad46.jpg

味わいながらスローペースで食ってるので、最初のひれ焼きをやっつけ終わったと思ったら、こんだは肝焼き様着陸。
この時点で未だ二品目のひれ焼きに辿り着いてない(ワハハー)
 
肝焼きはね、普通のお店の肝焼きよりも、少し余計な部位までからげてある感じで、これがまたウマイんだわ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
0da72382.jpg

で、やっとひれ焼きをやっつけたところで、ひとくち蒲焼様うやうやしく登場。
やっぱしうなぎってウマイよね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
057814a3.jpg

これはキムさんが押さえてくれたタレショット。
ゴイス~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
0f4e2c33.jpg

僕はここでキンミヤにチェンジ。
右の醤油差しに入ってるのは梅エキスね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12183b66.jpg

各自自分好みにこうしてブレンドするわけだ♪
ちなみにキムさんも同じの行ったけど、梅エキスをラー油だと思った(らしいよ)
うなぎ専門店にラー油はネェっしょ(ワハハー)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
694d8300.jpg

梅割りをキュ~ッと飲りながら、肝焼きをやっつけたところで、最後のレバ焼き様降臨。
もうね、これは至高のうまさデス♪
 
魚のレバーと言えばカワハギなんかがメジャーだけど、新鮮であれば殆どの魚のレバーは食えるんだよね。
足の早い鯖のレバーだって、新鮮なら美味しく頂ける。
 
うなぎのレバーは小さいから、ひとつずつ拾って串を打つのは大変だ。
一般に肝といえばレバーを指すけど、ここカブトで言うところの肝は食道~胃その他の消化管の事なんだね。
で、レバーだけを数匹分串に刺して贅沢にいただくのがレバ焼きってわけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
a8a65a28.jpg

キムさんオーダーの蒲焼@塩焼き追加。
まこちゃんは満を持して冷や酒を合わせて来ましたねー。
僕は出発直前に飲んじゃったビールのせいで、残念あんまし進みません(ワハハー)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7c74476a.jpg

こっちは僕が頼んだマル。
大将の説明によれば、頭の部分を開いて焼くのがえり焼きで、開かずマルのまんま焼くのがマル。
 
一般には兜と呼ばれるので、ここの屋号の由来なのかも。
えり焼きよりもワイルドなので、おこちゃまには無理っすね♪(ワハハー)
 
つーことで、新宿西口思い出横丁はカブト、素敵なお店の風情と、いたって気さくな大将とのおしゃべりとで、美味しいうなぎを一段と美味しく堪能さしてもらいました。
 
立石の呑んべ横町もそうだけど、こういった横町は文化財として残して欲しいねぇ。
 
また来るゼ!
続く