とうとう富士山が世界遺産になった。
現状で利権のるつぼである富士山が世界遺産になるなんて、青天の霹靂とはこの事か。
山梨県と静岡県の関係者達がこれまで度々TVに出ていたが、世界遺産登録により地元に落ちるカネが頭から離れぬ様で、皆笑いが止まらない風に見えたのは僕の穿ち過ぎでは無いと思う。
 
どこぞで行われた登録に関わる審議の中で 【ミホノマツバ~ラヲ本件ノ対象ニ含メルベキ】 という意志を示した参加国の代表者達の様子をTVが映し出していたっけ。
三保の松原が何なのか、到底知ってる様には見えん代表者達。
何かこう凄い根回し力が働いたんであろう事は想像に難くない。
 
まぁね、山頂に登ろうともせず、ガサゴソときのこ採りを楽しみとしているぐらいの僕だから、富士山にとって何が良くて何が悪いのか、良く分からないんだよね。
ただ、もの凄い数の人達がTシャツにスニーカーで富士登山をする真夏の光景や、膨大な量の観光バス、それら観光客を当て込んだ、スバルライン五合目にひしめくお店の数々。
そこからは終日、大型ディーゼル発電機の排気煙がもうもうと立ちのぼる。
これらの光景が正常とは到底思えん。
ま、偏見100パーセントっすけどね(ワハハー)
 
僕の勝手な希望としては、どうかこのまま何もせず、そっとしておいて欲しい。
ただそれだけです。
 
 
 
 
 
本題
ここ二週間は例の大物ポイントが好調。
そこで、釣り好きで、このブログのヘビービジターでもあるこたな木亭主にも良い思いをしてもらおうと、彼にポイントの詳細を教えてあげる事にした。
早速先日釣行したんだそうだが、慣れぬせいもあってか坊主を喫したとの事。
う~ん・・・・
 
そこで、こたな木定休日の火曜日、現地五時半集合で行って来たyo
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
cf695a21.jpg

まずはめでたく最初の大物をゲッチュした亭主。
 
 
その後僕も餌を分けてもらい、出勤前のひと時、蝦釣りを楽しんだ。
しかしながら生憎この日、大物の姿は見られるものの食いが悪く苦戦。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
c7508c3b.jpg

そんな中僕が掛けたのは真っ黒い体色を呈したワイルド感満点の一匹。
 
向うの方ではコツを掴んだ亭主が、あっちの大物を待たせておいて、こっちの大物からやっつけるみたいな、贅沢この上ない蝦釣りを満喫してる様だ♪
7時をまわった所で僕は一足先に撤収。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
39ea0be8.jpg

これは僕の釣果。
その後亭主は大きいのばかし45匹釣った(らしいよ)
めでたしめでたし♪