先月からの膝痛で、この一ヶ月余りというもの、ご町内散歩パトロールもろくにできない状況だった。
街路樹のサクランボの出来はどうかとか、蝦釣りポイントの様子なんかも見に行けなかったんだよね。
身体の自由が利かぬというのはまったくもって不便極まりなく、退屈なんでありました。
 
で、昨日の夕刻に閃いた!
そうだ、うちんちの前の遊歩道に自生してるミントの葉っぱを摘んできて、久々にボンビーモヒートでもやるっぺ↑
 
つーことで、ウチから徒歩百歩ほどの所に生えてるミントの葉っぱを摘む。
摘んでる時に、またもや閃いた!
この先に植わさってる桑、そろそろ実が熟してる頃かも♪
 
桑には種類があるようで、山野に自生する山桑の実は小さい。
それに比べ養蚕のために栽培された桑の実はデケェ。
どれだけデケェかっつーと・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
e8d59d29.jpg

ね、デケェっしょ♪
このデケェく熟した桑の実の事を 『どどめ』 て言うんだよね。
 
ここで妙案が浮かび、ウチ飲み案は却下、ご近所のこたな木へ向かったんでありました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
212a7fe9.jpg

相変わらず生ビールでスタートね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
a1a3f733.jpg

鰹はウッカリ一口食っちゃった(ワハハー)
鰹、これからどんどん美味くなるね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
98ec7e7e.jpg

で、プレーンな酎ハイを注文し、ドドメモヒート完成♪
 
 
 
 
『 夏鰹舌染め流すどどめ酒 』
 
久々に一句ひねってみました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2b6eb51f.jpg

どどめの実をぎゅっと潰すと、中々に良い色が滲出するんだな。
 
子供の頃、道端でキャッチアンドストマックした桑の実で、舌をどどめ色に染めたっけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
d336663e.jpg

〆に大好物ウドの酢味噌和えを頂いて、さっぱりとごちそうさまでした。