太平洋9600キロを漂流、ハワイでなくしたカメラが台湾で見つかる
同じ中華でも、地域によっちゃいいヤツもいるんだな。
 
 
 
日曜日から週前半がグッと冷え込んだので、桜の花は満開をキープしたまんま推移したね。
この分だとヒョトシテ今週末もお花見可能かも(らしいよ)
明日、風に舞う名残りの花びらを眺めながら、散歩でもしようかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
c648eaa3.jpg

かれこれ
15年ぐらいだろうか、もう随分永い事愛用して来たヘルメットなんだけど、いよいよ内装が摺り切れてきちゃったので、とりあえず同じタイプの新品を購入。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベースは昔ながらのパールホワイトを吹く。
09c3ccdf.jpg

下町のなんでも屋のおじさんにこさえてもらったマスキングシートを貼ったのが上の写真。
今でこそパール塗装の色は星の数ほどあるけど、昔はこの青パールぐらいしか無かったよね。
 
昼間は薄っすらとクリームっぽい感じで、夜になると青味がかった真珠色に輝くパール塗装。
70年代、これでグロリア全塗装なんかするのがステータスだった(ワハハー)
ぶっつけて板金塗装すると、色気が中々合わないので、修理代も高かったねー(ワハハー)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
06f5d21d.jpg

今回はキャンディー塗装にするので、まずはゴールドラメを吹く。
すると椅子色に♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
43c0e9df.jpg

ゴールドの上からクリアを多めに調合したパープル系のレッドを乗せる。
下地のゴールドとパープル系のレッドが干渉し合って血の赤になるんだな♪
 
本当は低隠蔽性の専用キャンディ塗料の方が良いんだけど、ここはチープに在庫の塗料で間に合わせる(ワハハー)
 
専用のヤツはムラになり難いんだけど、普通のヤツはどうしてもムラになる。
けど今回は全体を塗るんでなく、ラインなのでムラも目立たないからいーのダ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6a6f4b27.jpg

よっしゃ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
be289d04.jpg

ロゴマスキングも下町なんでも屋おじさん謹製♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
50412fa3.jpg

マスキングを剥がし、細部の調整をしたらクリア厚塗り。
最後はミラーフィニッシュ!
縁ゴムを貼ったら、ナンチャッテホンダスピードクラブ風味ヘルメットデラックス版完成だ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2364bef3.jpg

これまではソリッドな赤で塗ってあったんだけど、今回はキャンディーでデラックスになった。
古い方は捨てるに忍びないので、専門業者で内装レストアしてもらおうかな♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                     
追加画像
 
 
 
bb7469b0.jpg

興が乗ったので、ステッカーを貼ってみた。
ちなみにコイツも15年前にこさえてもらったパチモンだ(ワハハー)