111日(金)
年末からこっち、絵に描いた様な冬型の気圧配置が続き、毎日くそ寒いですな。
東京あたりではこの日あたりが鏡開きになるのかな。
 
この日は千住方面で打ち合わせがあったので、僕を含めた三名にて軽く一杯引っかけた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
a16e3a97.jpg

京成線は千住大橋駅から徒歩0分の所にある 『ときわ』
暖簾をくぐり、引戸を空けると、テーブル席は一杯。
カウンターが空いてるので、無事着席♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
0e5b46fa.jpg

寒い中歩いて来たけど、まずは生ビールで乾杯~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
126e5462.jpg

所狭しと林立したキープボトル群の間から、メニューをパチリ。
うんうん、なかなかの布陣ですな♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9126fa4a.jpg

山芋の千切りトロシャリまいう~♪
今シーズンは天然物の千切り、食えてないなぁ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9ee841f6.jpg

同伴の小太り兄さんオーダーのマグロ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5ea3f70e.jpg

これはMt GUZZI氏オーダーのたこ。
ピカピカまいう~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
d66522d3.jpg

みんなして焼酎お湯割りにチェンジ。
鹿児島の芋焼酎で小鶴っつーの、初めて見たね。
飲み口は薩摩白波あたりに似てるかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
bc99e071.jpg

これも小太り兄さんの牛すじ肉豆腐。
良く煮込まれて、いいクタクタ加減。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
388bc3c2.jpg

はんぺん焼きは山葵とマヨ両方付き。
味覚が子供並みだからね、はんぺん好き♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
53259d11.jpg

僕も牛すじ肉豆腐まねっこ注文。
大衆酒場で煮込みとか肉豆腐があればね、ほぼ100%の確率で注文しちゃうね。
で、大概ハズレは無い。
今日のヤツ、おつゆは甘口でウマイねぇ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8bf3afed.jpg

来ましたよ、本日のメインイベント 『イカ鍋様』
新鮮なスルメイカがどど~んと乗って、壮観な眺めですのー♪
 
味噌仕立ての汁にはスルメイカの濃厚な肝が入っており、これはねー、絶品ですゼ。
辛抱タマラズ、看板にも出ていた剣菱を所望しようかとマジ思いましたが、前夜福政にて深酒してるのでね、グッと我慢で芋のお湯割りをチビチビと飲りましたけどね(ワハハー)
 
なんだかんだで最後の汁まで完食、シャスデリごちそうさまでした。
まだまだ食ってみたい魅力的なメニューもあるしね、リピート確定ですな(ワハハー)
 
 
 
 
 
 
 
72b16618.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
千住に名店ときわのイカ鍋あり。
 
ごっちゃんでした♪