■                        
昔々ね、ご近所に安くて美味しいそばを食わせる店があってね。
基本立ち食いなんだけど、極小さな小上がりなんかあって、尻を半分乗っけて座って食える様な、7・8人も入れば満員の小さなお店だった。
本格的なそば屋とは別に、リーズナブルな立ち食いそばっつーのも、あれはあれでウマいんだよね♪

メニューは極普通のラインナップで、僕の好物は天ぷらそばとカレーそばの合わせ技、天カレーそばだった。
カレーはカレーライス用のカレーが乗っかってくるタイプでね、旨かったねぇ。
誠に惜しい事に、そのおそば屋さんは廃業してしまい、以来数十年という物、天カレーそばを食う機会が無いままに、時は流れ過ぎたんでありました。










f0b2afda.jpg

8月25日(土)の早朝お散歩ツーリングの後、砂号のオイル交換を済ませてから、ランチしにチャリンコで向かったのは今井にある立ち食いそば屋さん。
(どんだけ立ち食いそば好きかよ!)
ここは以前何度か通りかかり、いつか行かなきゃリストに入ってたお店。

いい感じの店構えっしょ♪
天ぷらそばとカレーライスが並んで書かれてるから、密かに期待しちゃいますのー!









bac295ae.jpg

で、いざ突入してみると、壁に貼られたメニューの中に、ありましたよ! 『天カレーそば』!!
いやー、こーゆーモロビンゴ!みたいな出会いがね、ヒデキ感激!って感じ(ワハハー)








で、迷う事無く、ストレートに天カレーそばを注文。

それを聞いた店主は 『えぇ? 熱いのでいーの?』 と二度も聞き返して来たので、『いーの』と(ワハハー)










2bebc68d.jpg

そばをチャッチャッと湯通しする店主。
店主は話好きな様で、大陸へ向かう台風と、太平洋高気圧とチベット高気圧の関係を親切丁寧に語ってくれました。














9c4059bd.jpg

立喰そばと看板は出しておりますが、こうして椅子も完備されてます。
この椅子に腰かけて、足を組んで半身になり、背中側の店主と会話しながらそばを手繰る訳ですナ♪

ちなみに僕の後からやって来られた常連さんとも、台風と高気圧の相関関係のお話して盛り上がっておられました♪








371d7521.jpg

やって来ましたよ天カレーそば。
いやぁ~、三十年振りぐらいにはなりましょうかねー・・・・

盛大にかけられたカレーによって覆い隠されたかき揚げが眠るおそばの海。
この眺めを幾度夢見た事か・・・・
お兄さん感無量で、またもやジーンとこみ上げて来ちゃったんでありました。

味はまぁあれだ、そばはやっこくてカレーは甘口なんだけどね、天カレーそばを当たり前に出してくれるって事が大事だからね(ワハハー)
値段を考えたら、笑顔でごちそうさまと、自然に言えちゃうんでありました。

あぁそれとね、酒類を置いて無い様だったのが誠に残念。
缶ビールの持ち込み許可を次回申請してみようかと画策中♪




また来るゼ!







PS
ブログきのこ三十郎では天カレーそばを食わせるお店の情報を募集しております♪
■