■                        
相変わらずクソ暑い日が続きますな。
向う二週間ぐらいは雨らしい雨が降らないらしいですねー。
うちんちの前の街路樹はそろそろ枯れそうです。


明日日曜日にクラブツーリングがあるかもという噂をキャッチしたので、なんとなく点検ぽいことでもやろうかなと。
あ、きのこ号はこの気温では壊れちゃうから乗れないのでね、砂号の話ですけどね♪


てなわけで、朝の涼しい時間に早朝お散歩チョイ乗り。




3118a757.jpg

朝の6時出発で新大橋通りを都心方面へ走り、清澄通りを左折して門前仲町を過ぎたら越中島を左折。
思い出の都立第三商業高等学校は校舎建て替え中らしく、味気ない仮設プレハブ校舎になってた。
こうして思い出の印が無くなって行くのは寂しいねぇ・・・・









56231ded.jpg

清澄通りに戻って晴海方面へ向かい、月島界隈で右折。
チョッチュルいい感じでエイジングしてるところでパチリ。









65a4082e.jpg

月島もんじゃストリートを外れの方まで行くと、あの名店 『岸田屋』 だ。










a9d67be7.jpg

早朝のもんじゃストリートは閑散としてますな。














45b0e3aa.jpg

再度清澄通りへ出てから勝鬨を右折すると、すぐに勝鬨橋。
こっちにはあんまし用が無いので、この橋を渡るのは久し振り。










a7092d32.jpg

勝鬨橋を渡ると、すぐ左手に見えて来るのが築地市場。
今後の為の調査つーことで、潜入してみた。

築地場外市場は流石に朝から賑わってるねー。










5d3a47d8.jpg

ナンチャラ台車?とツーショット。












209407b9.jpg

場外市場を通り抜け、新大橋通り側からパチリ。
初めて訪れたけど、雰囲気はアメ横に似てるかな。
ゴチャゴチャ加減がいい雰囲気っすね。
そのうちブレックファーストツーリングにでも訪れるとしよう。










e6fcc579.jpg

なんてことをやってたら、市場関係の人が砂号を珍しそうに見てった。
このクルマ、正式にはなんていうのかねー?
ナンバー付いてないけど、築地周辺は治外法権か?(ワハハー)









6b5bc1aa.jpg

新大橋通りを左折し、晴海通りから銀座。
昔は良くここいら辺を流しに来たもんだ。

数寄屋橋の日比谷地下道へは自然と誘導される様に入りたくなっちゃう感じなんだけど、二輪は進入禁止だから要注意。

その昔、僕の友達が何人もここで捕まった(ワハハー)
お巡りさんは入口で注意するんでなく、出口で待ってるからね。










ec40f5ba.jpg

数寄屋橋をくぐり、日比谷公園を左に見ながら進み、皇居を時計回りに一周。
正月の一般参賀が行われる辺りの綺麗な松の植え込みでパチリ。
惚れ惚れするような素晴らしい枝振りの黒松が沢山植わさってるけど、ハツタケでも生えないかな?とついつい思ってしまうきのこ採りの性(ワハハー)










a54b59c8.jpg

皇居を一周半したら、一ツ橋辺りから神田へ出て、靖国通りを浅草橋方面へ下り、東神田辺りでおそば屋さんに到着。

ここは20年ぐらい前、都内の現場へ行く時に朝飯で随分とお世話になったんだよねー。
数年前にオーナーが替わったらしいけど、佇まいは昔のままだね。











a876e21e.jpg

つーことで、春菊天そば@350円。
揚げたてサクサクの香り高い春菊天と、バッチリ濃いおつゆがグゥ~♪

そばはフカフカだ(ワハハー)
これでいいのだ♪











7652d0aa.jpg

ガツンと効きそうな一味とうがらし。










7d0e32b1.jpg

僕は軟弱なので、こっちのフツーのヤツね♪











026ce9c6.jpg

d2d99424.jpg


6a67a030.jpg

天ぷらはいろいろあるけど、おきあみ天は珍しいねー。
次回頂くとしましょう♪










7ce891ff.jpg

タクシーの運ちゃんも御用達っす。
安い・うまい・早いの三拍子揃ってるからね、通勤の人達に人気。
今日は土曜日だから空いてるけど、普段は凄いよ。










3b2bd27a.jpg

てなわけで帰宅したらオイル交換開始。
エンジンフルOH後、走行距離は387マイル=620km












38f2b41c.jpg

オイルフィルターを外してみると、金属粉は極々少量で許容範囲。
砂型後期のフィルターケースはフィン付きだから外観は高年式と変わらないんだけど、内側の補強リブが無いのが特徴。










676e856b.jpg

オイルタンクとパンから抜いた方にも金属粉は極僅かで問題無し。
パッキン屑は殆ど無しで、クラッチ板屑みたいなのが少し目立ったかな。
まっでも問題無し。









e9fb10fd.jpg

今回入れたオイルはモチュール3000の20W50(並行モン)
二輪の湿式クラッチ対応の鉱物油なんだけど、前回使ったモチュールクラッシック10W40も含め、いまだに鉱物油をラインナップしてくれるモチュールって、面白いメーカーだよねー。

最先端の科学合成油でハイテクノロジーが売りなのに、鉱物油もちゃんと出してる。
こういう姿勢はホンダも見習って欲しいよねー。

ついでにカムチェーンテンショナー調整もやり直してメンテ終了。
スポットクーラーのお陰で涼しく作業出来たけど、9時の時点で外は猛烈な暑さ。
これじゃぁ明日のツーリングは無理かなぁ・・・・
■