千住の永見を出た我々三名は電車に乗り込み鶯谷を目指します。
お目当ては昼間の電脳会議で最後まで候補に挙がっていた 『鍵屋』

僕のいつか必ず行くんだリストの筆頭にランクされている名店です。
駅を出たまこちゃんとキムさんはiphonに 『ネギシ カギヤ』 と呪文を唱えると、地図が出て来るんですね。
いやはや、凄い時代になったもんですな(驚き)






bcce2544.jpg

予想外に奥まった住宅街にあった鍵屋。
迷いながらも辿り着き、中を伺うと、満席トホホ・・・・・
店主から 『すみませんねぇ、そこいら辺ひと回りしてきて』 って促され、駅方面へ戻る事に・・・・






まぁね、人気店巡りでは満員御礼とか休業のアクシデントは付き物なので、もう一軒押さえてはあるんですがねぐはは♪







ed290e52.jpg

テクテク歩いて辿り着いたここはキムさんが推奨する 『鶯谷園』
結構な人気店らしく、満員状態で・・・・






663d3977.jpg

キムさんが入店交渉している間にパチリ。
レバ刺しのプライスタグが裏返ってますなー。
焼きの方は650円で出てますね。
レバ刺し好き好き同盟としては、ナイショで700円の焼き用レバーが出て来て欲しいなと♪






キムさんの粘り強い食い下がりにも関わらず残念ながら入店交渉は決裂し、もう一辺鍵屋へ引き返す事に。









226976ee.jpg

こんだは席が空いてますラッキー♪








69d5d94e.jpg

大正時代に建てられたという鍵屋の店内は、雰囲気満点、文句無く横綱級ですね。
店員のお兄さんがテキパキとセッティング中。

まこちゃんもキムさんも、ニコニコしながら待ってます。
こーゆー風情、日本人なら嫌いな人はいないよね♪








47f5003c.jpg

壁に掛かったこーゆーのもね、骨董品屋で買って来たんじゃなく、オリジナルなんでしょーねーきっと。

http://tatemonoen.jp/area/east.html
安政年間創業というから、パネェ歴史ですな。
江戸東京建物園も一度訪れないとですねー。










87a3442d.jpg

良く使い込まれた銅壺。
こーゆーの眺めながら飲む酒はね、ひと味違ってきますゼ♪








fb3448b4.jpg

渋いお品書き。









2eb87d1e.jpg

まずは桜正宗を冷やで頂きましょう。








9ef00549.jpg

付き出しのもずく酢。
しみじみうまいです。








ba162bc7.jpg

f09828d0.jpg

カブトビールとかサクラビール、飲んでみてー♪(無理か)








28dfd626.jpg

こーゆー丁寧なお新香がね、目にも美味しい訳ですよ。








b52c2025.jpg

おでんは豆腐と竹輪麩とこんにゃく。
いやはや、ノックアウト的絶景ですのー♪







d4a4026b.jpg

合鴨塩焼き。
鴨好きには答えられんうまさです♪
鴨とネギって、どーしてこーも合うんでしょうかねー。









417ed0c5.jpg

煮奴。
いや~、余りの幸福感で涙出そうです。









c4cfccc3.jpg

煮奴の薬味入れがまたね、擦り減り具合といい、激しく琴線に触れちゃうんでアリマス。








0d461b60.jpg

まこちゃんがガラスの御猪口に桜正宗のトレードマークを発見。
なんだかんだ言って桜正宗って美味しいお酒だよねーなんて話が盛り上がると・・・・








7ffd4b14.jpg

女将さんが秘蔵のグラスを出してきてくれましたよ。
こーゆーの眺めながらね、飲れちゃうんですな(ワハハー)







8dc3289f.jpg

でね、蛇の目の登場ッス。








2730c58e.jpg

燗酒にチェンジっつーことで、大関と菊正宗で大いに迷う訳です。
どっちも美味しいから困ったねぇ、なんて話していると・・・・

女将さんが  『どっちも飲んじゃえば』  って。
一件落着です。
まんまと手玉に取られる僕等なんでありました(ワハハー)









45a96549.jpg

このスラリとした徳利がまたいい眺めじゃぁねぇですか。







e79009cc.jpg

〆にもずくを頂いてごちそうさま。
居心地があんましいいもんで、ついつい長っ尻で閉店時刻になっちゃいました。
根岸の鍵屋、文句無く名店です。
てゆーか僕如きが評価するなどオコガマシイですね。







鍵屋を出た我々は満足げに余韻に浸りながら、てくてくと鶯谷駅を目指します。
行動派のキムさんは明日日曜日はツーリング(らしいよ)
僕とまこちゃんは根性無しなので早々に欠席表明((ワハハー)
いずれにしてもさっくり帰るとしましょう。








9293f7c6.jpg

ところがここで、寄ってけ光線を照射され・・・・
酔ってるので写真傾いでます(ワハハー)








5d3a02dc.jpg

レモンハイで乾杯してるし・・・








06e9d92b.jpg

どんだけ煮込みかよ!







 
                   ごちそうさまでした・・・・・(ワハハー)