晩秋に差し掛かる頃から休日=雨という悪いパターンにはまってるね。
土曜日の鯊釣り中止も残念だったけど、今行っとかないとまずいヤツがあるんですよねー。

それは山芋掘り。
これから先は忘年会やら行事が目白押しで、山芋を掘れるのはこの日曜日しか無いって感じなんだけど、天気予報は雨。
一応菌友五十郎氏@山芋師匠とは日曜日掘るっぺと約束してはいたんだが・・・・
なんだかんだと気を揉んだんだけど、日曜は晴れてくれた♪








ed338533.jpg

場所は恒例のK山造園。
良さげな蔓をみっけたら、ビニテ巻き巻き。











2cfee7fe.jpg

一発目の蔓はこんな感じ。










0c6e344f.jpg

45分もかかって掘り出した一本目はショボイ(ワハハー)
アワ(地面直下の首根っこ)の大きさをチェックしなかった僕が悪いんですけどね、ええ。









1b0b5266.jpg

88024d5e.jpg

2本目は よーく見定めないとと思いながら蔓を探していると、花殻がわんさか♪
雌株の山芋はこんな花が咲くんだけど、花が多けりゃ芋も立派な事が多いんだよねー。

でも掘り上げてみたら大した事無かった・・・・
今日は外してるなー
あぅ・・・・









b1884cd4.jpg

3本目の蔓はこんな感じ。
地面付近でこれだけ太いと、良さげな予感がしますな♪










fca0b44c.jpg

予想では自分の腕ぐらいのデケェ芋が出て来る筈だったんだけど・・・・
ショボイ・・・・










b309c9dc.jpg

その後もう一本追加して、今日は合計4本掘って5㎏+って感じ。
なんだかなー・・・・











3697a9fb.jpg

こっちは五十郎氏の成果。
掘る芋掘る芋みんな手芋で、相当ブータレテおりました(ワハハー)
手芋をホールで掘る事は難しいので、大体こんな風にバキバキに壊れちゃうんですよー。
お疲れ様でした♪








最後の一本を掘ったのが正午ぐらいだったかな。
例年なら動いていないと寒さが身に滲みる季節なんだが、この日は異常なまでのポカポカ陽気で、全身汗だくになってしまった。
欲求不満から、例年ならもう一本いっちゃうよぉ~ってな感じなんだろうけど、この暑さでメゲました。
外で遊んでると、やっぱし温暖化を肌で感じちゃうなー。

まぁね、思いっきり筋肉使って汗かいたから、日頃の運動不足はカナ~リ解消されたし、昨日の酒もすっかり抜けたのでいーんですけどね(ワハハー)

ふぅ~、山遊び最後のお楽しみが山芋掘りなんだけど、デケェ山芋掘れなかったので、もういっぺんリベンジしたいなぁ・・・・
う~ん、う~ん・・・・







追加画像

3d84b98b.jpg

獲物はいつものこたな木に卸し、翌日頂きました。
もうね、この状態で山芋のいい香りがプ~ンと漂ってきちゃって、幸福感満点。
生搾りかぼすサワーでズル~リまいう♪








cafbae93.jpg

〆はね、やっぱしこれっしょ。
ズゴゴーってかき込む幸せ ぐはは♪