月曜日から数えて中3日、いい塩梅ェに雨が降り続き、条件は整った。
ちゅーことで、満を持しての富士山詣で。
がしかし未明の往路は雨模様・・・・・

オマケに僕等のホームグラウンドが封鎖。
仕方がないので前回と同じ方面へ向かう事に。

夜明けの気温は14度。





24e9f6c2.jpg

突入前の怪しい雲行きをパチリしてたら、一時止んでいた雨がまた降り出した。
晴れ予報だったのでカッパを置いてきちゃったので、用意周到に二着のカッパを持ってきた五十郎氏に上だけ借りる。
ありがたや。






c26b6975.jpg

突入直後のデケェオニナラタケ。
デカ過ぎて食うにはイマイチだけど、立派さに惑わされてついつい採っちゃうんだよね(ワハハー)






696fc903.jpg

6f1c8d67.jpg

ハナイグチとヌメリ系は爆発状態。







6cea5359.jpg

カンバだろうがシラビソだろうが節操無く出るジャンボオニナラタケ。






96187db4.jpg

手ブレハナイグチだけど輝いてるので採用(ワハハー)






af411cf3.jpg

5a832a61.jpg


ヌメリササタケも良く見ると足の下端が細まるヤツと寸胴のヤツがある。
傘色の茶色がかったのとグレーっぽいのがある。
きっとどっちかがヌメリササタケorツバアブラシメジなんだろうけど、どちもウマいからまぁいっか(ワハハー)







c75bb538.jpg

ea0bccad.jpg

アイシメジとキシメジ。
良く似てるけど、殆どのキシメジは苦いので、最近はアイシメジしか採らない。





獲物をどっさり採って、クルマへ戻る。
カッパを着た上半身以外はずぶ濡れで寒い。
濡れたズボンと靴を脱ぎ、昼食。
雨は止んだが車内でパンツ一丁になりヒーター全開で暖をとる

帰り道、ホームグラウンドの様子を見に行くと、まだ閉鎖中であったが、管理者にtelで問い合わせたら、すぐに開くと言うので待っていると、程無く空いたのでレッツゴー!

台風の影響で閉鎖されてたとすると、殆どのポイントが三日間は手付かずの状態な訳だ。
こんなチャンスは滅多に無いので、頂戴する事に♪

ヤマドリ・クロカワ畑に到着し、濡れたズボンを気持ち悪く履き直して突入(ワハハー)





b4822f49.jpg


7f7be3cc.jpg


1065ee4b.jpg


0e0a64dd.jpg


9f8b6f29.jpg


bbab7fbd.jpg

すると予想通り、大きく育った極上クロカワが沢山♪





ac354742.jpg

d8c4d02a.jpg

ハナイグチやオマジナイのBNTGも。





3c569865.jpg

五十郎氏はハナイグチ満タン、僕はクロカワ満タンで気分良し♪





更に上側の斜面を歩いてみる事に・・・・・





c59fd2bc.jpg

するとまたまたクロカワ。
その他極上クリフウセンなんかも♪




お腹一杯になったので引き返す事にし、下ってゆくと・・・・





6a75e70d.jpg

1ab5ee81.jpg

まっちゃん一号発見~!






b7e0cec0.jpg

雨で流れ塩梅ェだけど、この際贅沢は言いません(ワハハー)
一年振りのマイまっちゃんの芳しい香りを胸一杯吸い込みました♪





2b121edb.jpg

bb80993f.jpg


1d4a954d.jpg

4b232f31.jpg


623a588e.jpg

7cde2550.jpg


89299fdf.jpg

う~ん、大満足♪