カネス
ハゼ釣りから帰った土曜日の夕方  『カネス』  へ行ってきた。
地元に古くからある大衆酒場 『カネス』
アド街にも出たし、なぎら健一も来たらしいし、雑誌にも幾度となく採りあげられたこともある。
そうそう、本家酒場放浪記の吉田類さんも来たんだって!
だけど行列が出来る訳でもなし、静かで落ち着いた佇まいで、いつも普通にやってるお店。


bbb21ff5.jpg

この日はね、風が強かったから、暖簾が翻っていたよ。
僕が最初にカネスに来たのは確か中学か高校生の頃、同級生とラーメンを食いに入ったんだよなぁ・・・・・
その頃はまだ大衆酒場に出入りする習慣はなかった(ワハハー)ので、友達と一緒に、意を決して暖簾をくぐった記憶がある。
ここは大衆酒場の暖簾と共に、中華そばの暖簾も出てるからね。

物ごころついた時には  『かねス』  はそこに在り、その当時すでに何とも言えぬオーラみたいなものを発していたっけ。
まぁね、簡単に言うと、良い子は行っちゃイケナイ系のお店の匂いがプンプンしてるって感じ(ワハハー)
その時のラーメンの味はね、各方面に出てるので、そちらを見て(ワハハー)





b83ac35a.jpg

約束の時刻から45分遅れて暖簾をくぐると、そこにはタイムスリップ空間が広がっていた。
待ちわびていた先輩二人にお詫びを言いながら生ビールを注文。
おかずはもちろん煮込み。








bee1a11e.jpg

どこか見覚えがある様な煮込みですな(ワハハー)
ひょっとして、昔の煮込みってみんなこんなんだったのかも?
味は横綱級。
僕の中で宇ち多゛と両横綱っすね!






7540642d.jpg

完全に時間が止まっていたかと錯覚する程に、お店の造作は三十数年前の記憶の中のそれとシンクロする。
煮込みの大鍋前に鎮座する看板娘の大女将は御歳88歳、なんていう話声が聞こえて来て、すぐにそれが四年前だって話が。
92歳で現役ばりばりの大女将、いつまでもお元気でと願わずにはいられん気持ちになるね(ワハハー)






a0988e69.jpg

メニューはね、二とか三ばかりが目立つ、嬉しい設定ですな♪







393d784a.jpg

そんな中から頼んだのは塩らっきょう。
これはね、限り無くシンプルな潔い味がします♪







焼酎ハイボールにチェンジ。
ちょっぴりエキスが入った感じの、微かに色が付いた酎ハイ。
氷無しって好きだなぁ。






81984e88.jpg

先輩が頼んだのはしらすおろし。
首根っこや胴だと水っぽくなるけど、今日のおろしはシッポだったらしく、えらく辛かった(らしいよ)
辛い大根おろしに当たると嬉しいよね♪






597f5e70.jpg

次に頼んだのが新しょうが。
僕はてっきり岩下の新生姜が出てくると思ってたんだけど、意表を突いてこれです(ワハハー)
まぁ考えてみれば僕も20歳超えるまで  『谷中』  って呼び方は知らなかったから、あれは元々下町周辺のローカルな呼び名だったんだろうな。







67028ab6.jpg

トロリーバスやら浦安の行商とか、先輩方お二人とカネスにまつわる昔話に花を咲かせつつ、酎ハイおかわり。







8390aae6.jpg

先輩が二つ目の煮込みを頼んだ時に、後から刻みネギを乗っけてもらってたのね。
聞くと、カネスの煮込みはデフォルトねぎ無しで、ねぎは頼まないと乗ってこないんですと。






e362781c.jpg

僕も  『煮込みお替りねぎ乗っけて』  なんて注文入れてみましたよ。







95b2ca80.jpg

とんがらしもね、こんだけ年季が入って来ると、重要文化財級ですな(ワハハー)




念願だったカネスの煮込みを堪能してごちそうさま。
ラーメン食べれなかったのが心残りだけど、なぁ~に、また来るとしましょう。





09c2f18a.jpg

おまけはカネスからハシゴしたこたな木でやってもらったお刺身。
10センチに満たないハゼとセイゴ達、有り難く頂いてキャッチアンドストマック完了。
ごちそうさまでした♪