8月28日(日)


今年から始めた手長蝦釣り。
最初の釣行は近所の○○川で行った。
ここは型は良いのだが数が出ない。
まぁ初釣行で20センチオーバーの特大を釣り、その後もコンスタントに大物を釣る事が出来たので、○○川は良い川なんだな。


その後グーグルマップの航空画像でみっけた、やはり近所の○○○川へ通う様になり、ここでは20匹の釣果と、大物もそれなりに釣る事ができた。
まぁね、メジャーな手長蝦スポットでは20匹では貧果扱いらしいけど(ワハハー)


8月に入り、大型が釣れる確率が減ってきた。
数的にも減少傾向にある様で、やはり手長蝦釣りのシーズンとしては8月いっぱいといったところか。




で、今回も5時に開始。
第一投目でハゼが掛かり気を良くするも、やはりというか蝦のアタリは遠く、前回の貧果が脳裏をよぎる。


b4025b6b.jpg

暫くするとやっと♀が掛かった。
透明感のある涼しげな姿。






fa921291.jpg

続いてまた♀






9bba1f79.jpg

次が中ぐらいの♂





一時間半でハゼ1 ヌマチチブ4 蝦3では大分かったるく、六時半に場所替えを決断し撤収。
数キロ先の○○川へ向かいチャリンコを漕ぎ出すが、数十メートル行ったところのワンドのポイントが気になり、見に行くと良さげだったので、ここで試しに竿を出す事にした(ワハハー)





aa9d023b.jpg


4e23cdb7.jpg


f76dab37.jpg


27ff680d.jpg


1e484109.jpg


ゴロタの崩れ具合が良い塩梅で、小型ながらここで10匹を追加、入れ食いも味わったので9時納竿。

本日の釣果
手長蝦 小~中13匹
マハゼ1匹
ヌマチチブ5匹
シラサ蝦1匹

初めての手長蝦釣りとしては、シーズン後半二ヵ月ながら上々の出来。
5・6・7月もあるわけだから、来シーズンはメジャースポットへも釣行してみたい。