先日の土曜日、仕事が空いたので、宇ち入りしてきました。

土曜日の宇ち多゛は建前上12:00口開けってことになっていて、平日よりは行きやすいかなって事で、これまで何回かアタックしてるんだけど、いつも返り討ち(ワハハー)
実際は口開けがずっと早くて、お昼を回ると品切れが始まちっゃう事もある(らしいよ)

つーことで、知り合いのI氏を誘って立石集合は12:40
まぁね、半丼の仕事をやっつけてからだから、このぐらいが精一杯ですな。
一説には土曜は10:30口開けで、猛者は9:00から並んでるらしく、これ以上遅いと売り切れ御免の可能性が・・・・気が急きます(ワハハー)






32c2723e.jpg

予定に少し遅れてしまい、立石駅に着いたのは13:00
そわそわしつつ駅のコンコースから宇ち多゛を伺うと、並んでるのは数人(よっしゃー!)







47b63bcb.jpg

遅れているI氏に  『早く来いコール』  を入れ、僕は並んじゃう事にします。








a54bed6f.jpg

仲見世商店街の良い風景。







791bd32e.jpg

待つこと10分程ですんなり入店。
初めての鍋前席に通されました。
さっそくビール、煮込み、お新香生姜乗っけてをもらいます♪





煮込みをもぐもぐお新香ぱりぱりやってると、程なくI氏が到着。
4人ぐらい並んでますが、またもやすんなり入店で、タイミング良く僕の隣の人が移動してくれたので、二人並んで鍋前席に納まります。





7d2e8624.jpg

鍋前席の土間は傾斜してるので、椅子はこんなの(ワハハー)。






77672ba5.jpg

I氏と二人でビールをクイクイッとシェアし、煮込みをもらいます。
I氏は初めての宇ち入りなので、緊張しながら煮込みを頼みます。
すると目の前の大鍋からマスターが笑顔で煮込みをサーブしてくれました。
これでI氏も晴れて  『初宇ち』  できましたねー♪






cc572b72.jpg

僕はレバ味噌よく焼きをもらっちゃいます。
うまいです♪






52297106.jpg

お約束の梅割り。
今日は梅少なめでちょっちゅるドライなヤツで行ってみます♪
う~ん、甘過ぎない感じがグゥ~♪





bc6ef9cd.jpg

大根生姜乗っけてお酢も頂きましょう♪





そうこうしていると、焼き物が無くなってきました!
のんびり構えてたら、もうレバしか無いそうですトホホ。
〆にガツとかシロとか頼みたかったけど・・・・





4dbc61d3.jpg

レバ塩。
こーゆーシンプルなヤツもまたうまいんですよねー。
タレと甲乙付け難いです。






04d32ce4.jpg

幸い煮込みが残ってるので、マスターにハツモトを拾ってってお願いしますが、却下されちゃった。
まだ新米の僕等だからか、それとも土曜日だからか・・・・


それではと  『白い所を拾ってください』  と頼むと、こんだはオッケー♪
暗黙のルールとか、謎の多い宇ち多゛、こんなところも楽しみのうちです。
宇ち多゛の煮込み白いとこ、やっぱしうまいわー♪


ここへ来たらね、難しい話は無しでね、安くて旨いモツを只々味わう。
話題はもちろんモツ(ワハハー)







a66d9952.jpg

さっぱりしたところでレバ若焼き素焼きお酢。
これはね、今までにないおいしさですね!
次回からこれは定番だわョ♪






3c3ca0d4.jpg

二人して梅割りおかわり。





d664483c.jpg

いい感じの風景。
『もうレバと煮込みしか無くなっちゃったんですすみません』  なんて状態なんだけど、まだ並んでる人がいます。
まぁね、煮詰まった煮込みを一杯食べるだけでも少々並ぶ価値がありますな♪





ふぅ~、おいしい宇ち多゛のモツを堪能、サタデー立石ランチは続く♪