このところ週末は山歩きが続き疲労が溜まってるので、土日は安息日に決定。
と思ったけど、せっかくの秋晴れにゴロゴロしててもしょーがないので、
西新井警察署主催 『二輪車安全運転競技会』 へ行ってきました。




6831207a.jpg

まずは土曜日の午後、秘密特訓。
大勢の前でブザマは見せられんので(ワハハー)
2速で回る8の字ターンでぐるぐるぐるぐる回り、真っ黒切りイカ 二丁あがり♪

昔々、限定解除の猛特訓してたころは、カナ~リ乗りこなして人車一体で御したもんですが、やっぱし年のせいか数十分間の練習では納得できるには至りませんけど、何もしないよりは断然いーっしょってことでお茶を濁す(ワハハー)




b9bd8151.jpg

砂号とジロー号朝の風景。




e6daf71f.jpg

ブリーフィング。
当日、行ってみたら初参加は僕とクラブ員ジローさん他数名。
後で判った事ですが、他数名の初参加者、競技会は初参加でも、普段から同場所で開かれている 『二輪車実技講習会』に参加されてる方ばかりなんでした・・・・




cc3aa92e.jpg

最初の競技は一本橋。
画像は当日スタッフとして参加されていた秘宝館館主が撮影してくれました。




3796c4df.jpg

練習無しの30年振りで挑む方が間違ってます(ワハハー)





cb6a20d1.jpg

泣きのもう一回で無事通過ですが、暗黙のルール、後方確認を怠り減点トホホ




42de278b.jpg

ジローさんの一本目。




b97880f9.jpg

泣きの二本目は欲張って脱輪失格(ワハハー)




ま、一本橋は最初から捨ててたのでいいとして(良くないって)僕的には次に控えるメインのスラローム競技が大事。
徒歩にてコースを回り、頭の中にコースを叩き込みます。
実はこの時点でハンデが・・・・

他の参加者はみんなふだんから練習で走り慣れてるコースなんですね。
当日になってコースを必死で憶え込んでるのは僕とジローさんだけ(ワハハー)
完全にナメテます♪



6266267d.jpg

発進からスラローム~クランクを過ぎた所でコースミス失格(ワハハー)




7e774f39.jpg

係員の温情にて泣きの2回目(先導者付きワハハー)。




99f40345.jpg

ジローさんのクランク。





とまぁこんな塩梅ェでドタバタ初参加は終了したんでありました。
次回出場がいつになるかは判りませんけど、こーゆー競技、僕は嫌いじゃないので、いつかきっとリベンジするぞと!

それから、前日の猛特訓で得られた成果も見逃せません。
僅か数十分の8の字練習でしたが、ペタンと寝かせてクルンと回る単純な走行の中には、前後左右の荷重配分とか、タイヤの面圧とか、トラクションのかかり方、リズムとタイミング、顔ごと振り向く目線の大切さなど、あらゆる要素が盛り込まれてるんですね。

お陰で萎えていたテクニックが少しだけではありますが、復活しました。
これは基本を忘れがちなライダー、特にリターンライダーに有効だなと思いましたよ。
普段オッカナビックリ回っているUターンなんか、面白い様にクルクルこなせる様になり、お勧めです。

サーキットや峠とはまた違った、ローリスクハイリターンで得られるスキル向上、オジサンライダーにお勧め(ワハハー)