つーことで、今回はいつもの菌友五十郎氏が来れない代わりに、CB400Fオーナーズクラブのメンバーまこちゃんとそのさんをソソノカシテ行ってきました(ワハハー)

今回は出発を一時間早め、特別サービスで夜空の星を見てもらうことに。
4:00に現地着、早速明りを消して車外へ降りて空を見上げると、星が光り輝いている。
若干雲がかかってはいるが、都会では絶対に見る事が出来ない美しい星空を楽しんでもらう事が出来て良かった。

最後にここを歩いたのは8月21日だから、まる4週間振りの僕のホームグラウンド。
心配された高気温は今週初めから徐々に低下、雨もコンスタントに降ったので、良いのが出てる事を祈りつつ、レッツゴー!



2a8edb17.jpg

いつもの突入ポイントへ向かう林道脇には、紫苑が咲いている。
この花が咲きだすと本格シーズン。
けれどこの時期なら道端に沢山生えてる筈の雑きのこが、今日は殆ど無しで前途多難の予感。

いざ!斜面へ突入後、厳しい登りに差し掛かると会話も無くなってきて・・・・
こんな時、良いきのこさえ見つければ元気も出るので頑張ったんだけど、残念ながら伊勢原CBさんの事前情報のとおり、きのこは極端に薄い。

たまに良いのを見っけて撮影もしたが、手ブレやピンボケばかりで・・・・
あぅ・・・

はしりのオニナラやアイシメジ、アブラシメジ、ハナイグチなんかをちょっとずつ収穫しながら、ほぼフルコースを歩き回り、流石に諦めモードに入りかけた頃、まこちゃんがベニテングタケをみっけ、例のおまじないで腰籠へ。


すると3~4分後・・・・
そろそろ切り上げて林道へ降りようとしたら・・・・


















a083f593.jpg

じゃんじゃじゃーん!
ジャンボなまっちゃん!
しかも親子! 逆転満塁ホームランまこちゃんMVPです(ワハハー)




85e01a7f.jpg

別アングル。
近くにいたそのさんを呼び寄せ、天然マッチャンの麗しき御姿を拝見してもらった♪

それにしても今年はマッチャンづいているとはいえ、恐ろしい程のビギナーズラックに脱毛です(ワハハー)
明日はクラブ員を召集して、松茸ごはんを振舞わねばなりませんな!




ランチの前にクロカワのシロへ寄ってみたんだけど、残念先行者2名が既に歩いた直後で一瞬気落ちしたが、大多数のきのこ採りがハナイグチ狙いの筈だから、クロカワは残ってるだろうと踏んで、突入。




c2c404bc.jpg

暫く散策すると、やったぜクロカワ♪
チョッチュルだけ覗いた真っ黒頭から大きさを想像しながら取り出すと・・・・




c00fd5e1.jpg

意外にちぃせぇ でやんの(ワハハー)




1feed4a5.jpg

更にスーパーサーチモードに切り替えると更にクロカワ♪
でもチョッチュルイジケてます~。




1cf87401.jpg

最後にみっけたコイツはデカくて極上塩ェ♪
やっぱしクロカワは見つけにくいので残ってるんだよねー。




73f08c44.jpg

ランチは現地調達きのこ汁。




c419a2b2.jpg

うまいんだなこれが!





996c6e0d.jpg

クリックで実物大。



てな訳で、低調なミッドシーズン突入ではありましたけど、2本のマッチャンに救われた一日でした♪