先週に引き続きスバルライン方面。
水曜日の台風がもたらした雨は意外に少なかったのか、それとも木金で乾燥が進んだのか・・・
車窓から見える景色は湿り気はあるものの、期待した程ではない感じ。




3251b2b8.jpg

夜明け。
気温は先週よりも高い14℃
う~ん、前途多難か・・・
週初めの小雨は五合目を潤したのか・・・
それだけを願いながら斜面へ突入。




良い日ならそこいら中に雑きのこが発生しているであろうポイントではあるんだが、今日はきのこの姿が殆ど見られない。
焦りを感じながら斜面を降下していったら降り過ぎてしまい、現在位置を見失っちゃった(ワハハー)




e9f2afb0.jpg

まったくと言ってよい程きのこの姿が見えず気落ちしながら歩いていると、ドクツルタケ(一本で致死量)




d3277fb3.jpg

さらに歩くとホウキタケ。
でも手ブレ(ワハハー)



後が続かずモチベーション下ってきちゃった・・・




db78f2ce.jpg

すると良さげなコメツガ林に出ました。
コメツガ林は暗い所が多いけど、ここは気が若く光が差し込んでいい感じ♪
ベニテングタケが採れないので、きょうのおまじないはコメツガの松ぼっくりを籠へ忍ばせてみる。
すると・・・




fcfc9216.jpg

ハナイグチ小群生。
よっしゃリコボー汁の具ゲッチュ♪




またまた次が続かずヒーハー喘ぎながら登ってゆくと・・・




3c4f21c2.jpg

マッチャンだー!
しかもジャンボサイズ♪




9decace6.jpg

収穫その1
数も種類も少ないので、普段は手を付けないシロヌメリとか育ち過ぎアイシメジも籠に入っちゃいました♪




7191a37d.jpg

まっちゃんはやっぱし特別待遇っしょ♪




3ac374c4.jpg

計測




5be9c557.jpg

計測その2




f43b3610.jpg

一度やってみたかったんス♪


一時はどーなることかと思ったけど、マッチャン採れたから良しとしましょう♪