山芋師匠のK山さんのところへ恒例のもちつきに行ってきました。





35e73ec9.jpg

一晩水に漬けておいたもち米を薪で蒸します。
量はひとつき二升で15回ぐらい付いたかな~?
最近皆歳なので沢山はつけません(ワハハー)




db9234eb.jpg

最初のこねが大事なんだけど、これが結構疲れるんですよねー!




91af342e.jpg

つき手は菌友五十郎氏で大師匠のK山さんが相の手。
意気もピッタシです♪



8be03249.jpg

隣の畑から大根を抜いてきて・・・・




7eef4ed5.jpg

葉っぱは雑煮に入れて




70fbe834.jpg

辛味もちとかきな粉もちとか納豆もち。
つきたてを食べればどれもマイウ~♪



39b1a573.jpg

お供えもちもみんなで作りました。




もちをつき疲れたら辛味もちをビールで流し込んでいっぷくつけて、またついて食って飲んでの繰り返し。
あっちゅーまに酔っ払い一丁上がりです。
毎年胸焼けでゲンナリするんですけど、バカですねー(ワハハー)

楽しみにしてたのにインフルエンザで欠席のI塚氏、残念でした♪
バックレたI藤氏、次回は来てね♪
初参加のT崎氏、大活躍ご苦労様でした♪