きのこ採りポイントの新規開拓っつーのは、普段は中々できないんですよねー。
今日は意を決して(大袈裟)ツーリングがてら行ってきました。






f7692199.jpg

一つ目は前から一度訪れてみたかった笹子峠。
でもここは杉の植林ばかりでハズレでした。
カラマツは少々あるんだけど、林床は笹。 笹子峠ってぐらいですから(ワハハー)
今日のメンバーはCB400FOUR OWNERS CLUB会長とまこちゃんと僕の3名。
いっぷく点けてるのは会長です。




a022b27a.jpg

でも峠の入口でキツリフネを見る事ができたので◎。
初めて見つけましたけど、こうして自力で見つけると嬉しいもんですね♪




4009f08e.jpg

笹子隧道。





d8dd2b6b.jpg

笹子隧道をくぐった所でツリフネソウも。
この花変わってて好き。





77149ff1.jpg

次は去年初めて訪れたホニャララ公園をチェックがてら散策。
ここは知る人ぞ知る穴場スポットなので、夏のイグチがチラホラ出てました。
ウラグロニガイグチです。





e5b80fe8.jpg

同じエリアにはコガネヤマドリも出てました。
でもこのきのこは虫が入り易く、食べられそうなのは1~2本しか・・・・。





fca07220.jpg

この季節はちょっと散策しただけで大汗かくので、木陰でいっぷく。





930c6173.jpg

次は大菩薩峠周辺のワインディング。
中々の好ルートで、グルングルンを満喫しました。
上の方はモミ林もあり、コメツガやコナラもあるしで、有望です。
秋に訪れなきゃいけませんねー♪




7a0ab097.jpg

いっぷく中に見つけたソバナ。
何気ないけど好き。





36f35339.jpg

ここは二十数年振りに偶然訪れる事になった長兵衛ロッジ。
大菩薩峠周辺のトレッキングに重宝する(らしいよ)
確か館内には美しいミドリシジミの標本がドッサリ陳列されてたはず。

昔CB750Fで迷い込んだ時は、R411から少し入ると未舗装の登山道だった。
今では舗装がなされ、アクセスは抜群に良くなっている。
でもそれが良いのか悪いのか、微妙と言えば微妙かな・・・・。



その後R411で柳沢峠~奥多摩湖~小菅~松姫峠~中央道で帰って来ました。
今日のワインディングはどこも空いていて、久々に腕が上がるほど満喫しちゃいました(ワハハー)